ゲートウォッチの誓い初見TOP10
2016年1月10日 TCG全般いつものやつ。
10位:《作り変えるもの》
効果は安定しないが、とりあえずアドバンテージ的に損はしないし、タフネス3以下と相打ちできればアドバンテージもとれるということで無難な強さはある。モダン以上行けるかどうかはわからないけど。
9位:《空間の擦り抜け》
ブロックされないに1ドローがついて1マナというのは結構破格だと思う。窯の悪鬼とか使ったゼロックスで使うのも面白そうだし、僕が好きなザダとの相性が抜群なのでぜひ使いたい。
8位:《ゲートウォッチ招致》
新しい分野のサーチは安ければ買い得。カジュアル人気は見込めるはず。
7位:《ジェイスの誓い》
とりあえずルーターできるのが良い。PWコントロールで使うのに非常に噛み合ったテキストがおまけについてるので無難。
6位:《ニッサの誓い》
無難に強すぎる。色的に見てもここまで安定した1マナのライブラリー操作は破格。
5位:《大いなる歪み、コジレック》
ドローは説明の必要がないほど強いし、EDHでどの色でも次第点レベルの打ち消しが使えるようになったのは大きい。ただ、無色2個要求するので多色デッキではやや使いにくいということで順位下げた。
4位:《難題の予見者》
破壊されても1ドローが入るだけで、元のカードが戻るわけじゃないのがナイトメアとの違いだし、直ちにドローされるわけでもないのがヴェンディリオンとの違い。4マナでやや重いけど、サイズは悪くないし、下の環境なら序盤から無色で複数マナ出す選択肢はいくつもあるのでダブルシンボルのヴェンディリオンより使いやすい可能性まである。
3位:《鏡の池》
タップイン土地だし能力が重いのでトーナメントレベルではないと思うけど、カジュアル的に強そうな効果がついてるのでEDH民的には魅力を感じる。《歯と爪》コピーとかやりたい。
2位:《海門の残骸》
ちょっとやばそうに見える。赤単バーンとかで使いたい。ただ、《僻地の灯台》の時みたいなことにならないとは限らんので様子見。
1位:《歪める嘆き》
これ。圧倒的にこれ。アンコモンだけど。
どの色でもソーサリーは止まる可能性がある。っていうことがEDHでのプレイで常に考えなければならないことに加わるので、このカードが存在するだけで強い。
加えてほかのモードも全く使い物にならないわけじゃないのが憎らしい。活躍しようがしまいが存在感が圧倒的。
今回の注目枠:《保護者、リンヴァーラ》
フォイルがほしい。フォイルください。
今回はこんな感じ。無色関連のカードはほかにも可能性がありそうなのがあるので結構上下しそうな気はする。それに加えてほかのエキスパンションのカード、主に土地とかマナベース周りのカードは徹底して見直さないといけなくなったのは頭にとめておきたい。
10位:《作り変えるもの》
効果は安定しないが、とりあえずアドバンテージ的に損はしないし、タフネス3以下と相打ちできればアドバンテージもとれるということで無難な強さはある。モダン以上行けるかどうかはわからないけど。
9位:《空間の擦り抜け》
ブロックされないに1ドローがついて1マナというのは結構破格だと思う。窯の悪鬼とか使ったゼロックスで使うのも面白そうだし、僕が好きなザダとの相性が抜群なのでぜひ使いたい。
8位:《ゲートウォッチ招致》
新しい分野のサーチは安ければ買い得。カジュアル人気は見込めるはず。
7位:《ジェイスの誓い》
とりあえずルーターできるのが良い。PWコントロールで使うのに非常に噛み合ったテキストがおまけについてるので無難。
6位:《ニッサの誓い》
無難に強すぎる。色的に見てもここまで安定した1マナのライブラリー操作は破格。
5位:《大いなる歪み、コジレック》
ドローは説明の必要がないほど強いし、EDHでどの色でも次第点レベルの打ち消しが使えるようになったのは大きい。ただ、無色2個要求するので多色デッキではやや使いにくいということで順位下げた。
4位:《難題の予見者》
破壊されても1ドローが入るだけで、元のカードが戻るわけじゃないのがナイトメアとの違いだし、直ちにドローされるわけでもないのがヴェンディリオンとの違い。4マナでやや重いけど、サイズは悪くないし、下の環境なら序盤から無色で複数マナ出す選択肢はいくつもあるのでダブルシンボルのヴェンディリオンより使いやすい可能性まである。
3位:《鏡の池》
タップイン土地だし能力が重いのでトーナメントレベルではないと思うけど、カジュアル的に強そうな効果がついてるのでEDH民的には魅力を感じる。《歯と爪》コピーとかやりたい。
2位:《海門の残骸》
ちょっとやばそうに見える。赤単バーンとかで使いたい。ただ、《僻地の灯台》の時みたいなことにならないとは限らんので様子見。
1位:《歪める嘆き》
これ。圧倒的にこれ。アンコモンだけど。
どの色でもソーサリーは止まる可能性がある。っていうことがEDHでのプレイで常に考えなければならないことに加わるので、このカードが存在するだけで強い。
加えてほかのモードも全く使い物にならないわけじゃないのが憎らしい。活躍しようがしまいが存在感が圧倒的。
今回の注目枠:《保護者、リンヴァーラ》
フォイルがほしい。フォイルください。
今回はこんな感じ。無色関連のカードはほかにも可能性がありそうなのがあるので結構上下しそうな気はする。それに加えてほかのエキスパンションのカード、主に土地とかマナベース周りのカードは徹底して見直さないといけなくなったのは頭にとめておきたい。
戦乱のゼンディカートップ10(初見)
2015年9月21日 TCG全般いつもの。
10位:《荒廃した森林》
《クローサの境界》はタップイン土地なのがつらかったが、こちらはアンタップイン土地。マナ沢山使う多色のEDHデッキなら使えるレベル。上陸は今回あまり強くないけど、《猛り狂うベイロス》や《ゼンディカーの報復者》辺りの前回の強い上陸持ちとのシナジーは見込める。
9位:《淀みの種父》
《聖別されたスフィンクス》よりはひどくないけど、まあまあ多人数戦でキチガイなことやらかすのは目に見えてる。加えて、黒含んでるから《殺し》で殺せないので、その面ではやや《聖別されたスフィンクス》よりたちが悪い。
EDHの青黒が速攻でコンボ決めて殺すパターンが強いので使われない可能性もありそうだけど、スタンのサイドボードでも使えそうな匂いはするのでこの位置で。
8位:《タイタンの存在》
EDHにおけるほぼ緑専用の除去。追放型の除去が欲しい場合真っ先にお呼びがかかるはず。
7位:《ウギンの聖域》
ランプ系デッキで終盤余る土地がフィニッシャー連打の道具になるのは構造的に強い。
6位:基本土地タイプ持ち2色ランドサイクル5種
まとめて。モダンは遅いと思うけどスタンダードは使わざるをえないし、EDHでは緑絡みならランプ系スペルの関係でほぼ確実に使うので。
5位:《面晶体の掘削者、ザダ》
ちょっと匂いがしたので入れた。横に並べるデッキでわざわざ全体強化を入れる必要なく小型パンプ呪文で事足りるようになるのはデッキ構造の安定化につながるんじゃないのかなぁ。というのが一つと、《墨流しのネフィリム》デッキが昔ちょっと好きだったというのが理由。何かやらかしたい。
4位:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》
手堅い。プラスもマイナスも直接的な挙動をするのでクセなく使えそう。一番下はネクサルだけど、カジュアル感は否めない。上二つが堅実なのでドローしつつコントロールしたい。
3位:《果てしなきもの》
たぶん弱い。鱗から入れば宇宙に行けるけど。3位にしたのは強いとか弱いとかそういうことじゃなくて、絶対手札で腐らないカードというデザイン的なところを評価した。安かったら揃える。
2位:《深水の大喰らい》
2マナで序盤から終盤まで活用できるカードは強い。接死持ってるのが本当にえげつない。高くなければとりあえず4枚集める。
1位:《絶え間ない飢餓、ウラモグ》
なぜデッキに混ざらないのか問い詰めたくなる。えげつない。プレイした時に2枚割れるのもえげつないし、デッキ20枚追放するのもえげつない。
ということでトップ。
注目カード:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
僕は弱くはないけどわざわざ使うのか懐疑派の立場。マナコスト帯と能力がかみ合ってない。要するにちょっと重い。
今回はフォイル土地目当てで剥かれるはずなのでシングルで買っときたいやつをたくさん買う方向で行きたいと思ってます。とりあえず大喰らいのやつと果てしないやつに期待。
10位:《荒廃した森林》
《クローサの境界》はタップイン土地なのがつらかったが、こちらはアンタップイン土地。マナ沢山使う多色のEDHデッキなら使えるレベル。上陸は今回あまり強くないけど、《猛り狂うベイロス》や《ゼンディカーの報復者》辺りの前回の強い上陸持ちとのシナジーは見込める。
9位:《淀みの種父》
《聖別されたスフィンクス》よりはひどくないけど、まあまあ多人数戦でキチガイなことやらかすのは目に見えてる。加えて、黒含んでるから《殺し》で殺せないので、その面ではやや《聖別されたスフィンクス》よりたちが悪い。
EDHの青黒が速攻でコンボ決めて殺すパターンが強いので使われない可能性もありそうだけど、スタンのサイドボードでも使えそうな匂いはするのでこの位置で。
8位:《タイタンの存在》
EDHにおけるほぼ緑専用の除去。追放型の除去が欲しい場合真っ先にお呼びがかかるはず。
7位:《ウギンの聖域》
ランプ系デッキで終盤余る土地がフィニッシャー連打の道具になるのは構造的に強い。
6位:基本土地タイプ持ち2色ランドサイクル5種
まとめて。モダンは遅いと思うけどスタンダードは使わざるをえないし、EDHでは緑絡みならランプ系スペルの関係でほぼ確実に使うので。
5位:《面晶体の掘削者、ザダ》
ちょっと匂いがしたので入れた。横に並べるデッキでわざわざ全体強化を入れる必要なく小型パンプ呪文で事足りるようになるのはデッキ構造の安定化につながるんじゃないのかなぁ。というのが一つと、《墨流しのネフィリム》デッキが昔ちょっと好きだったというのが理由。何かやらかしたい。
4位:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》
手堅い。プラスもマイナスも直接的な挙動をするのでクセなく使えそう。一番下はネクサルだけど、カジュアル感は否めない。上二つが堅実なのでドローしつつコントロールしたい。
3位:《果てしなきもの》
たぶん弱い。鱗から入れば宇宙に行けるけど。3位にしたのは強いとか弱いとかそういうことじゃなくて、絶対手札で腐らないカードというデザイン的なところを評価した。安かったら揃える。
2位:《深水の大喰らい》
2マナで序盤から終盤まで活用できるカードは強い。接死持ってるのが本当にえげつない。高くなければとりあえず4枚集める。
1位:《絶え間ない飢餓、ウラモグ》
なぜデッキに混ざらないのか問い詰めたくなる。えげつない。プレイした時に2枚割れるのもえげつないし、デッキ20枚追放するのもえげつない。
ということでトップ。
注目カード:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
僕は弱くはないけどわざわざ使うのか懐疑派の立場。マナコスト帯と能力がかみ合ってない。要するにちょっと重い。
今回はフォイル土地目当てで剥かれるはずなのでシングルで買っときたいやつをたくさん買う方向で行きたいと思ってます。とりあえず大喰らいのやつと果てしないやつに期待。
1位:世界を目覚めさせる者、ニッサ
〇。問題なく一位で差し支えない。
2位:再利用の賢者
〇。今後もどのフォーマットでも目があるし、安定して強い。
3位:巣主スリヴァー
△。ただし、こいつは5か年以上計画のカードなので今後に期待。
4位:頂点捕食者ガラク
△。無難に強いけどファンカードだった。
5位:無駄省き
△。EDHだけだったなぁ。逆にEDHでは今後も使われ続けるカードになるはず。
6位:静翼のグリフ
△。今後は可能性があるけど、現状目立った活躍がない。
7位:ヘリオッドの巡礼者
〇。カジュアルには人気があったのでこの順位としてはまあまあ妥当な範囲内。
8位:新たなるファイレクシアの魂
×。重いし直接的なアドバンテージ取れないのが大分問題。EDHでは同じマナ域で強い奴が沢山いるので試せていないが、優先順位はだいぶ低くなるはず。
9位:起源のハイドラ
〇。効果安定板《徴兵されたワーム》で何ら問題なかった。
10位:イニストラードの魂
〇。オタクカードだったけど、ときどきシディシウィップで使われてたし10位だったら問題ない。
注目カード:主任技師
いまだ何もやらかしてないけど、オリジンのアーティファクト絡みでなんかやらかせないかとちょっと考えてはいる。
予想の範囲外は、
・ゴブリンの熟練扇動者
実質トップレアと言っても過言ではないものを我々は見逃していた。たぶんアラーラの《ゴブリンの突撃》のせい。おまけでパイルドライバーもどきが付けばさすがに強いよなぁ。
・かき立てる炎
上との絡みでトークンがばら撒けたので思ったより軽く使えたのと、デメリットのないどこでも撃てる4点火力を過小評価してた。
・ウルドのオベリスク
流石にオリジンでここまで部族強化が入るなんて読めないからしょうがないという部分はあるが、EDHのクレンコで使える可能性があるんだからEDH民としては読まなきゃいけないところだった。
・鎖のヴェール
後だしでテフェリーとのコンボができるようになったやつだからしゃーなし。
総合で見れば熟練扇動者まわりが読めなかっただけなので傷は浅いはず。
〇。問題なく一位で差し支えない。
2位:再利用の賢者
〇。今後もどのフォーマットでも目があるし、安定して強い。
3位:巣主スリヴァー
△。ただし、こいつは5か年以上計画のカードなので今後に期待。
4位:頂点捕食者ガラク
△。無難に強いけどファンカードだった。
5位:無駄省き
△。EDHだけだったなぁ。逆にEDHでは今後も使われ続けるカードになるはず。
6位:静翼のグリフ
△。今後は可能性があるけど、現状目立った活躍がない。
7位:ヘリオッドの巡礼者
〇。カジュアルには人気があったのでこの順位としてはまあまあ妥当な範囲内。
8位:新たなるファイレクシアの魂
×。重いし直接的なアドバンテージ取れないのが大分問題。EDHでは同じマナ域で強い奴が沢山いるので試せていないが、優先順位はだいぶ低くなるはず。
9位:起源のハイドラ
〇。効果安定板《徴兵されたワーム》で何ら問題なかった。
10位:イニストラードの魂
〇。オタクカードだったけど、ときどきシディシウィップで使われてたし10位だったら問題ない。
注目カード:主任技師
いまだ何もやらかしてないけど、オリジンのアーティファクト絡みでなんかやらかせないかとちょっと考えてはいる。
予想の範囲外は、
・ゴブリンの熟練扇動者
実質トップレアと言っても過言ではないものを我々は見逃していた。たぶんアラーラの《ゴブリンの突撃》のせい。おまけでパイルドライバーもどきが付けばさすがに強いよなぁ。
・かき立てる炎
上との絡みでトークンがばら撒けたので思ったより軽く使えたのと、デメリットのないどこでも撃てる4点火力を過小評価してた。
・ウルドのオベリスク
流石にオリジンでここまで部族強化が入るなんて読めないからしょうがないという部分はあるが、EDHのクレンコで使える可能性があるんだからEDH民としては読まなきゃいけないところだった。
・鎖のヴェール
後だしでテフェリーとのコンボができるようになったやつだからしゃーなし。
総合で見れば熟練扇動者まわりが読めなかっただけなので傷は浅いはず。
1位:マナの合流点
〇。使われた&今後も使う枠としては妥当。
2位:苦悶の神、ファリカ
△。使わないわけじゃないけど、2位としては地味すぎた。
3位:英雄の導師、アジャニ
△。これもカジュアル人気はややあるけど3位のカードではない。
4位:信者の沈黙
〇。ブロック構築では使われたし、EDHでも使った感触はそんなに悪くなかったので4位はやや持ち上げ過ぎな感はあるけど、ほぼほぼ差し支えないはず。
5位:開化の幻霊
〇。エンチャントデッキはある程度読めた模様。特にEDHの緑エンチャント信心がかなり強いので今後を見据えて買っといてもいいまである。
6位:予言の炎語り
×。可能性は感じたが、結局ファンカードに過ぎなかった。
7位:大歓楽の幻霊
△。予想に入れてるのは良いけどもう少し評価してあげてよかった。モダンやタイニーの赤単で長く見ることになるでしょう。
8位:最悪の恐怖
×。ほぼ見なかった。
9位:エレボスの指図
〇。EDHでしばらく使ったカードだし9位ならまあ妥当。
10位:占術土地2種
〇。他のカードをもう少し厳しく評価してやった方が良かった。
注目カード:黄金の呪いのマカール王
自分が使う分には4マナ2/3バニラだった。相手に使われて悶絶した試合はあった。リミテッドで。
予想できなかった枠は以下。
・破滅喚起の巨人
エンチャントデッキが来る。は予想できたが、色までは予想できなかった。というのもあるが、一番いけないのはエントリーの表紙だとなめてかかったのがよくなかった。
・嵐の神、ケラノス
モダンのコントロールのフィニッシャーとしての運用が予想の範囲外だった。たしかに破壊できないのは偉い。
予想以前にテーロスブロックは内容がよわ……なんでもないです。
〇。使われた&今後も使う枠としては妥当。
2位:苦悶の神、ファリカ
△。使わないわけじゃないけど、2位としては地味すぎた。
3位:英雄の導師、アジャニ
△。これもカジュアル人気はややあるけど3位のカードではない。
4位:信者の沈黙
〇。ブロック構築では使われたし、EDHでも使った感触はそんなに悪くなかったので4位はやや持ち上げ過ぎな感はあるけど、ほぼほぼ差し支えないはず。
5位:開化の幻霊
〇。エンチャントデッキはある程度読めた模様。特にEDHの緑エンチャント信心がかなり強いので今後を見据えて買っといてもいいまである。
6位:予言の炎語り
×。可能性は感じたが、結局ファンカードに過ぎなかった。
7位:大歓楽の幻霊
△。予想に入れてるのは良いけどもう少し評価してあげてよかった。モダンやタイニーの赤単で長く見ることになるでしょう。
8位:最悪の恐怖
×。ほぼ見なかった。
9位:エレボスの指図
〇。EDHでしばらく使ったカードだし9位ならまあ妥当。
10位:占術土地2種
〇。他のカードをもう少し厳しく評価してやった方が良かった。
注目カード:黄金の呪いのマカール王
自分が使う分には4マナ2/3バニラだった。相手に使われて悶絶した試合はあった。リミテッドで。
予想できなかった枠は以下。
・破滅喚起の巨人
エンチャントデッキが来る。は予想できたが、色までは予想できなかった。というのもあるが、一番いけないのはエントリーの表紙だとなめてかかったのがよくなかった。
・嵐の神、ケラノス
モダンのコントロールのフィニッシャーとしての運用が予想の範囲外だった。たしかに破壊できないのは偉い。
予想以前にテーロスブロックは内容がよわ……なんでもないです。
1位:迷宮の霊魂
×。今後はまだわからないけど、少なくともブリマーズと引き合いに出すのは流石におこがましかった感。ただ逆に今安いから集めておいてもいいかもしれないのはある。
2位:オレスコスの王、ブリマーズ
△。迷宮の霊魂と比べるな枠。1位で何ら差し支えない。
3位:胆汁病
〇。スタンダードの基本除去になった。今後はやや厳しいけど。実際これくらいしかまともなカードこのセットにないし3位で妥当。
4位:歓楽の神、ゼナゴス
△。EDHは流石に使ってるけど、スタンダードは最初つかわれただけでほぼ見なくなった。
5位:英雄の演壇
×。何もしてない。アドバンテージ源の少ないEDHのデッキでもしかしたら使う可能性はあるかもしれないけど、赤ですら最近疑似ドローが充実しているのを見ると可能性は限りなく低い。
6位:イロアスの英雄
〇。オーラ系のデッキで数枚使うし、カジュアル人気も出たので6位としては妥当。
7位:宿命的報復
×。基本コストが重すぎて使えないレベル。EDHの白単を今後考えたときに検討はする予定だけど、たぶん無理臭い。
8位:収穫の神、ケイラメトラ
×。なぜ最弱神筆頭を挙げたし。のレベル。
9位:責苦の伝令
×。ほぼ使われなかった。
10位:占術ランド各種
△。これ4位くらいに持ってきて全然差し支えなかった。
注目カード:幽体のヤギ角
重い脆いで使わない。
神々の軍勢の予想できなかった枠は以下
・クルフィックスの狩猟者
なぜ挙げなかったレベルの失態。1位でも問題ないレベル。
・悲哀まみれ
トークン殺しに一役買ったカード。《蔓延》とかここまでクリーチャーのカードパワーインフレしてる今は流石に弱いし。って考えたのが失敗の原因。あと、夜帳のタフネス絡みでも強い要因があったのを見抜けなかった。
・キオーラの追随者
EDH民なんだから、なんでも対象にできる《通電式キー》が強いのくらい見抜けないのはいかんでしょう。
まあ、全体にKPが低かったというのは言い訳だけど、多少はあると思います。
×。今後はまだわからないけど、少なくともブリマーズと引き合いに出すのは流石におこがましかった感。ただ逆に今安いから集めておいてもいいかもしれないのはある。
2位:オレスコスの王、ブリマーズ
△。迷宮の霊魂と比べるな枠。1位で何ら差し支えない。
3位:胆汁病
〇。スタンダードの基本除去になった。今後はやや厳しいけど。実際これくらいしかまともなカードこのセットにないし3位で妥当。
4位:歓楽の神、ゼナゴス
△。EDHは流石に使ってるけど、スタンダードは最初つかわれただけでほぼ見なくなった。
5位:英雄の演壇
×。何もしてない。アドバンテージ源の少ないEDHのデッキでもしかしたら使う可能性はあるかもしれないけど、赤ですら最近疑似ドローが充実しているのを見ると可能性は限りなく低い。
6位:イロアスの英雄
〇。オーラ系のデッキで数枚使うし、カジュアル人気も出たので6位としては妥当。
7位:宿命的報復
×。基本コストが重すぎて使えないレベル。EDHの白単を今後考えたときに検討はする予定だけど、たぶん無理臭い。
8位:収穫の神、ケイラメトラ
×。なぜ最弱神筆頭を挙げたし。のレベル。
9位:責苦の伝令
×。ほぼ使われなかった。
10位:占術ランド各種
△。これ4位くらいに持ってきて全然差し支えなかった。
注目カード:幽体のヤギ角
重い脆いで使わない。
神々の軍勢の予想できなかった枠は以下
・クルフィックスの狩猟者
なぜ挙げなかったレベルの失態。1位でも問題ないレベル。
・悲哀まみれ
トークン殺しに一役買ったカード。《蔓延》とかここまでクリーチャーのカードパワーインフレしてる今は流石に弱いし。って考えたのが失敗の原因。あと、夜帳のタフネス絡みでも強い要因があったのを見抜けなかった。
・キオーラの追随者
EDH民なんだから、なんでも対象にできる《通電式キー》が強いのくらい見抜けないのはいかんでしょう。
まあ、全体にKPが低かったというのは言い訳だけど、多少はあると思います。
1位:鍛冶の神、パーフォロス
〇。EDHの赤の主力パーツになった。スタンダードではほぼお呼びがかからんかったが、今後もEDHでお世話&目の敵になり続けるでしょう。
2位:海の神、タッサ
〇。こっちは逆にスタンダードで一時代を築いた。今後は厳しいかもしれないけど。そういう意味でも2位でいいはず。
3位:クルフィックスの予見者
△。まあまあEDHで使った。アニマーが使ってバカみたいなことばっかやってるし、今後もやり続けるはず。ただ、3位のカードじゃないかな。
4位:森の女人像
〇。無難にスタンダードで使われ続けた。EDHでもクリーチャーでマナ加速が欲しければ入るし今後もたまに使いそう。4位くらいで問題ない。
5位:占術ランド
〇。スタンダードの速度だと思った以上に強かった。ただ、これ以降は厳しいかな。1ターン目のアクションを減らさざるを得ないデッキとかだと使いそうだけど、それは構造的にやや弱いからなぁ。
6位:万神殿の兵士
△。全く使われないではないけど限りなく×に近い。1マナ圏だしメタの矛先広いからノーチャンではないはず。もっと他に挙げるカードあるだろうという。
7位:岩への繋ぎ止め
〇。まあまあ使われた。7位としては妥当。
8位:歓楽者、ゼナゴス
〇。スタンダードでも使われたし、EDHも結構強い動きができるので、値段落ちた今は実は買い時かもしれない。レガシーモダンはさすがに無理かな。
9位:悪夢の織り手、アショク
〇。コントロール戦サイドとかで使われたし、まあまあ予想の範囲内。
10位:嵐の息吹のドラゴン
△。めっちゃ使われたし、もう少し上位に付けましょうの反省。
注目カード:百手巨人
リミテッドはくっそ強かった。
予想の範囲は以上。
予想できなかった枠は以下。
・波使い
青単信心っていうアーキタイプが想像できなかった。モダンでマーフォークと絡んでちょっとやるくらいだと思ってたのが間違い。
・ニクスの祭殿、ニクソス
これを予想に入れてなかったのが上の波使いとか黒単信心とかの読めなかった部分になる。今後もEDHで使うし、何なのバカなのレベルでの節穴。
・太陽の勇者、エルズペス
ただの重い飾りとしか思ってなかった。EDHでも複数の役割を兼任できるのでコントロール寄りだとワンチャン採用の目はある。
・世界を喰らうもの、ポルクラノス
デュエルデッキの表紙だと慢心してかかったのが良くない。総じて信心関連のデッキを軽視していたのが反省点。
今後の予想としては、《灰塵の乗り手》とか、《白鳥の歌》辺りを集めておくといいことがありそう。特に後者は1マナカウンターでレンジが広いので使うタイミングはあるだろうし、すでに現状モダン双子のサイドにマイナーながら入ってたりするので、はずれはないはず。
〇。EDHの赤の主力パーツになった。スタンダードではほぼお呼びがかからんかったが、今後もEDHでお世話&目の敵になり続けるでしょう。
2位:海の神、タッサ
〇。こっちは逆にスタンダードで一時代を築いた。今後は厳しいかもしれないけど。そういう意味でも2位でいいはず。
3位:クルフィックスの予見者
△。まあまあEDHで使った。アニマーが使ってバカみたいなことばっかやってるし、今後もやり続けるはず。ただ、3位のカードじゃないかな。
4位:森の女人像
〇。無難にスタンダードで使われ続けた。EDHでもクリーチャーでマナ加速が欲しければ入るし今後もたまに使いそう。4位くらいで問題ない。
5位:占術ランド
〇。スタンダードの速度だと思った以上に強かった。ただ、これ以降は厳しいかな。1ターン目のアクションを減らさざるを得ないデッキとかだと使いそうだけど、それは構造的にやや弱いからなぁ。
6位:万神殿の兵士
△。全く使われないではないけど限りなく×に近い。1マナ圏だしメタの矛先広いからノーチャンではないはず。もっと他に挙げるカードあるだろうという。
7位:岩への繋ぎ止め
〇。まあまあ使われた。7位としては妥当。
8位:歓楽者、ゼナゴス
〇。スタンダードでも使われたし、EDHも結構強い動きができるので、値段落ちた今は実は買い時かもしれない。レガシーモダンはさすがに無理かな。
9位:悪夢の織り手、アショク
〇。コントロール戦サイドとかで使われたし、まあまあ予想の範囲内。
10位:嵐の息吹のドラゴン
△。めっちゃ使われたし、もう少し上位に付けましょうの反省。
注目カード:百手巨人
リミテッドはくっそ強かった。
予想の範囲は以上。
予想できなかった枠は以下。
・波使い
青単信心っていうアーキタイプが想像できなかった。モダンでマーフォークと絡んでちょっとやるくらいだと思ってたのが間違い。
・ニクスの祭殿、ニクソス
これを予想に入れてなかったのが上の波使いとか黒単信心とかの読めなかった部分になる。今後もEDHで使うし、何なのバカなのレベルでの節穴。
・太陽の勇者、エルズペス
ただの重い飾りとしか思ってなかった。EDHでも複数の役割を兼任できるのでコントロール寄りだとワンチャン採用の目はある。
・世界を喰らうもの、ポルクラノス
デュエルデッキの表紙だと慢心してかかったのが良くない。総じて信心関連のデッキを軽視していたのが反省点。
今後の予想としては、《灰塵の乗り手》とか、《白鳥の歌》辺りを集めておくといいことがありそう。特に後者は1マナカウンターでレンジが広いので使うタイミングはあるだろうし、すでに現状モダン双子のサイドにマイナーながら入ってたりするので、はずれはないはず。
初見企画振り返り:テーロスブロック及びM15編
2015年7月28日 TCG全般スタンダードからそろそろ落ちるタイミングなので振り返ろうかと思う。
まず、予想自体はこちら。ツイッター上でやったので探すのに苦労した。ファボはかけといたんだけど。
・テーロス
1位:鍛冶の神、パーフォロス
2位:海の神、タッサ
3位:クルフィックスの予見者
4位:森の女人像
5位:占術ランド
6位:万神殿の兵士
7位:岩への繋ぎ止め
8位:歓楽者、ゼナゴス
9位:悪夢の織り手、アショク
10位:嵐の息吹のドラゴン
注目カード:百手巨人
・神々の軍勢
1位:迷宮の霊魂
2位:オレスコスの王、ブリマーズ
3位:胆汁病
4位:歓楽の神、ゼナゴス
5位:英雄の演壇
6位:イロアスの英雄
7位:宿命的報復
8位:収穫の神、ケイラメトラ
9位:責苦の伝令
10位:占術ランド各種
注目カード:幽体のヤギ角
・ニクスへの旅
1位:マナの合流点
2位:苦悶の神、ファリカ
3位:英雄の導師、アジャニ
4位:信者の沈黙
5位:開化の幻霊
6位:予言の炎語り
7位:大歓楽の幻霊
8位:最悪の恐怖
9位:エレボスの指図
10位:占術土地2種
注目カード:黄金の呪いのマカール王
・M15
1位:世界を目覚めさせる者、ニッサ
2位:再利用の賢者
3位:巣主スリヴァー
4位:頂点捕食者ガラク
5位:無駄省き
6位:静翼のグリフ
7位:ヘリオッドの巡礼者
8位:新たなるファイレクシアの魂
9位:起源のハイドラ
10位:イニストラードの魂
注目カード:主任技師
反省会は次回。
まず、予想自体はこちら。ツイッター上でやったので探すのに苦労した。ファボはかけといたんだけど。
・テーロス
1位:鍛冶の神、パーフォロス
2位:海の神、タッサ
3位:クルフィックスの予見者
4位:森の女人像
5位:占術ランド
6位:万神殿の兵士
7位:岩への繋ぎ止め
8位:歓楽者、ゼナゴス
9位:悪夢の織り手、アショク
10位:嵐の息吹のドラゴン
注目カード:百手巨人
・神々の軍勢
1位:迷宮の霊魂
2位:オレスコスの王、ブリマーズ
3位:胆汁病
4位:歓楽の神、ゼナゴス
5位:英雄の演壇
6位:イロアスの英雄
7位:宿命的報復
8位:収穫の神、ケイラメトラ
9位:責苦の伝令
10位:占術ランド各種
注目カード:幽体のヤギ角
・ニクスへの旅
1位:マナの合流点
2位:苦悶の神、ファリカ
3位:英雄の導師、アジャニ
4位:信者の沈黙
5位:開化の幻霊
6位:予言の炎語り
7位:大歓楽の幻霊
8位:最悪の恐怖
9位:エレボスの指図
10位:占術土地2種
注目カード:黄金の呪いのマカール王
・M15
1位:世界を目覚めさせる者、ニッサ
2位:再利用の賢者
3位:巣主スリヴァー
4位:頂点捕食者ガラク
5位:無駄省き
6位:静翼のグリフ
7位:ヘリオッドの巡礼者
8位:新たなるファイレクシアの魂
9位:起源のハイドラ
10位:イニストラードの魂
注目カード:主任技師
反省会は次回。
マジックオリジントップ10
2015年7月4日 TCG全般10位:ニクスの星源
《オーラの破片》に非常に弱そうなコントロールデッキがコマンダーで作れそう。少なくともバカにするだけの神話レアではないはず。
9位:潮流の先駆け
まあまあテンポ取りで強いし、わざわざ瞬速で出られるようにテキスト増やしてあるんだから、ウィザーズの押し方的に見て弱いカードではないはず。ただマーフォークだけでしか使えないみたいな狭いカードではある可能性が高い。
8位:進化の飛躍
とりあえず臭うから入れてみた。ただ、このテキストはスタンダード向きではなさそうだし、コマンダーだとサクり台としてはより優秀な《よりよい品物》があるので採用圏内に入るかとても怪しい。場に出るならトークン出す土地とエムラクールみたいな構想もあったけどそうではないし、クリーチャーを多くしなければならないカードだけど多く入れると結果の振れ幅が大きくなるというジレンマを抱えてる。おまけでトークン出すクリーチャーを延々連鎖させるのが無難なデッキ構成だと考えられる。カジュアルか……。
7位:アクロスの英雄、キテオン
素が1マナ2/1というところがまず偉い。1マナこれ2マナ急報3ターン目破壊不能付けつつ変身みたいな動きができるようにデッキを考えたい。
6位:巨森の予見者、ニッサ
とりあえず適当に出しても枚数で損しないのが良い。変身後はマナ加速した後終盤にスペルがない事案を若干解消に向けて動いてくれるテキストを持っているのでコマンダーでちょっと使ってみたい。
5位:異端の癒し手、リリアナ
まず変身の条件がEDHテネブ目線だと簡単。かつ変身後のハンデスとリアニメイトがEDHテネブのデッキコンセプトに合致しすぎているのが理由。ただ素のカードパワー自体はそこまで強くないのですぐ抜ける可能性は高い。
4位:ヴリンの神童、ジェイス
マナのかからないルーターは強い。しかも《マーフォークの物あさり》と同じ2マナ。複数引いたジェイスを自身で捨てられるのも利点。3マナインスタントで2枚引いて1枚捨てるインスタントと組み合わせて、11/11の生ける伝承を4ターン目に着地させて除去られてがっくりする未来を見たい。
3位:アルハマレットの書庫
1枚引くが2枚引くになるのが色問わないのは頭おかしい。サイクリング土地等で引き増しできるし、おまけのように書いてるライフを倍得るというのもなかなか。
問題は単体で全く仕事をしないことと、5マナ設置からなのでコマンダー以外ほぼお呼びがかからないこと。とりあえず書いてあることが派手だから3位にした。
2位:搭載歩行機械
モダンの親和への採用があり得る。親和が常に欲しがっている、場にクリーチャーが残る形での除去耐性を持っているし、《電結の荒廃者》や《鋼の監視者》とのシナジーも見込める。
ⅹ1以上ではプレイしにくいため、前者2枚とマナ域が被ってしまうので枚数をそこまで取りたくないというのはあるけど、採用の範囲内には確実にある。
1位:森林の怒声吠え
デッキ版《太陽のタイタン》。タイタンと違って攻撃するたびに使えるわけじゃないけど、サーチで丸く動くことができるのは僕の中で好評。少し考えるだけでも《再利用の賢者》、《永遠の証人》、《激情の共感者》、コンボ用だと《サッフィー・エリクスドッター》等、タイタンより結果が安定してる上に対応力が高いのが魅力。ということで1位。とりあえず評価低いうちにフォイルを集めておきたい。
今回のサシバ枠:一日のやり直し
いや、これ強くねーから。コマンダーのネクサル専用だから。と僕は予想してますが、どうなのでしょう。
《急かし》使って撃つとか、《急かし》の1ドロー分を損してるからないと思うんだけどなー。青力線のパターンはワンチャンあり得るけど。そう簡単にこれ使って強いコンボデッキ組めるとは思えない。ということで市場に口出ししてみる。
オリジンは万遍なく強いという印象。パワーレベルが1段階上がったことがコモンを見るだけでも感じられる。おそらく最初のトップレアは一日のやり直しだろうけど、最終的にはそんなことはないと思う。くどいけどまだ言っていく。以上。
《オーラの破片》に非常に弱そうなコントロールデッキがコマンダーで作れそう。少なくともバカにするだけの神話レアではないはず。
9位:潮流の先駆け
まあまあテンポ取りで強いし、わざわざ瞬速で出られるようにテキスト増やしてあるんだから、ウィザーズの押し方的に見て弱いカードではないはず。ただマーフォークだけでしか使えないみたいな狭いカードではある可能性が高い。
8位:進化の飛躍
とりあえず臭うから入れてみた。ただ、このテキストはスタンダード向きではなさそうだし、コマンダーだとサクり台としてはより優秀な《よりよい品物》があるので採用圏内に入るかとても怪しい。場に出るならトークン出す土地とエムラクールみたいな構想もあったけどそうではないし、クリーチャーを多くしなければならないカードだけど多く入れると結果の振れ幅が大きくなるというジレンマを抱えてる。おまけでトークン出すクリーチャーを延々連鎖させるのが無難なデッキ構成だと考えられる。カジュアルか……。
7位:アクロスの英雄、キテオン
素が1マナ2/1というところがまず偉い。1マナこれ2マナ急報3ターン目破壊不能付けつつ変身みたいな動きができるようにデッキを考えたい。
6位:巨森の予見者、ニッサ
とりあえず適当に出しても枚数で損しないのが良い。変身後はマナ加速した後終盤にスペルがない事案を若干解消に向けて動いてくれるテキストを持っているのでコマンダーでちょっと使ってみたい。
5位:異端の癒し手、リリアナ
まず変身の条件がEDHテネブ目線だと簡単。かつ変身後のハンデスとリアニメイトがEDHテネブのデッキコンセプトに合致しすぎているのが理由。ただ素のカードパワー自体はそこまで強くないのですぐ抜ける可能性は高い。
4位:ヴリンの神童、ジェイス
マナのかからないルーターは強い。しかも《マーフォークの物あさり》と同じ2マナ。複数引いたジェイスを自身で捨てられるのも利点。3マナインスタントで2枚引いて1枚捨てるインスタントと組み合わせて、11/11の生ける伝承を4ターン目に着地させて除去られてがっくりする未来を見たい。
3位:アルハマレットの書庫
1枚引くが2枚引くになるのが色問わないのは頭おかしい。サイクリング土地等で引き増しできるし、おまけのように書いてるライフを倍得るというのもなかなか。
問題は単体で全く仕事をしないことと、5マナ設置からなのでコマンダー以外ほぼお呼びがかからないこと。とりあえず書いてあることが派手だから3位にした。
2位:搭載歩行機械
モダンの親和への採用があり得る。親和が常に欲しがっている、場にクリーチャーが残る形での除去耐性を持っているし、《電結の荒廃者》や《鋼の監視者》とのシナジーも見込める。
ⅹ1以上ではプレイしにくいため、前者2枚とマナ域が被ってしまうので枚数をそこまで取りたくないというのはあるけど、採用の範囲内には確実にある。
1位:森林の怒声吠え
デッキ版《太陽のタイタン》。タイタンと違って攻撃するたびに使えるわけじゃないけど、サーチで丸く動くことができるのは僕の中で好評。少し考えるだけでも《再利用の賢者》、《永遠の証人》、《激情の共感者》、コンボ用だと《サッフィー・エリクスドッター》等、タイタンより結果が安定してる上に対応力が高いのが魅力。ということで1位。とりあえず評価低いうちにフォイルを集めておきたい。
今回のサシバ枠:一日のやり直し
いや、これ強くねーから。コマンダーのネクサル専用だから。と僕は予想してますが、どうなのでしょう。
《急かし》使って撃つとか、《急かし》の1ドロー分を損してるからないと思うんだけどなー。青力線のパターンはワンチャンあり得るけど。そう簡単にこれ使って強いコンボデッキ組めるとは思えない。ということで市場に口出ししてみる。
オリジンは万遍なく強いという印象。パワーレベルが1段階上がったことがコモンを見るだけでも感じられる。おそらく最初のトップレアは一日のやり直しだろうけど、最終的にはそんなことはないと思う。くどいけどまだ言っていく。以上。
DTK×2+FRF×1ドラフトの雑感メモ(考えつき次第足してく枠)
2015年5月4日 TCG全般・2ターン目2マナパワー2が結構強い。
覇王譚みたいな3マナ変異スタートでは遅い。白の3マナ2/2鼓舞で3/3作るがファーストアクションなら強いし、青の1マナ0/4をメインから採用してもそんなに腐ることがない。
・緑白はどうやっても中途半端
2マナをケアするのと同時に、大型をケアする必要があるので、除去環境でもある。ろくな除去が使えない緑白は弱い。
平和な心がキーワード能力のせいでいつもより弱いのも拍車をかけてる。
・対抗色アーキタイプはやや難だが、白黒戦士は安定して強い
DTKに戦士シナジーがあるのもあるし、何より除去が使える高速ビートダウンというのが環境に合ってる。パーツもそんなに高くはないところで手に入るのでやりやすい。はず。狙ったけどできなくて緑白になったパターンを2回やったのでポジショニングも大事な気もする。
覇王譚みたいな3マナ変異スタートでは遅い。白の3マナ2/2鼓舞で3/3作るがファーストアクションなら強いし、青の1マナ0/4をメインから採用してもそんなに腐ることがない。
・緑白はどうやっても中途半端
2マナをケアするのと同時に、大型をケアする必要があるので、除去環境でもある。ろくな除去が使えない緑白は弱い。
平和な心がキーワード能力のせいでいつもより弱いのも拍車をかけてる。
・対抗色アーキタイプはやや難だが、白黒戦士は安定して強い
DTKに戦士シナジーがあるのもあるし、何より除去が使える高速ビートダウンというのが環境に合ってる。パーツもそんなに高くはないところで手に入るのでやりやすい。はず。狙ったけどできなくて緑白になったパターンを2回やったのでポジショニングも大事な気もする。
冷静じゃないけど軽くグランプリ千葉の考察
2015年4月7日 TCG全般・経費
参加費:12000円
交通費(早割で行ければ):往復で約5000円
宿泊費(今とってあるとこ一泊):約5000円
で、サイドイベントとか食費とか何も考えずに行っても2万ちょい。
前日トライアルとか考えると8k×参加回数+宿泊費が加わる。その場合5万くらいで想定すれば安いかなくらい。
・得るもの
モダマス6パック
プレイマット
スリーブ
ストレージ
不織布バック
メモ
ボールペン
グリセルブランドプロモ
国内過去最大のMTGイベントの現場にいたという事実
……あれ、申し込んだけど、行かない安定じゃね?(賢者モード)
参加費:12000円
交通費(早割で行ければ):往復で約5000円
宿泊費(今とってあるとこ一泊):約5000円
で、サイドイベントとか食費とか何も考えずに行っても2万ちょい。
前日トライアルとか考えると8k×参加回数+宿泊費が加わる。その場合5万くらいで想定すれば安いかなくらい。
・得るもの
モダマス6パック
プレイマット
スリーブ
ストレージ
不織布バック
メモ
ボールペン
グリセルブランドプロモ
国内過去最大のMTGイベントの現場にいたという事実
……あれ、申し込んだけど、行かない安定じゃね?(賢者モード)
タルキール龍紀伝TOP10
2015年3月17日 TCG全般ツイッターでやると後々見返すのに面倒なのでこちらで。
10位:雷波の執政
良く考えられないで作られたパワーカード臭がプンプンする。
カードアドバンテージは取れないけど、ダメージソースとしては無難に強いはず。
9位:生ける伝承
なんかできそう。某所の記事じゃないけど、これを使う上で探査補助的な動きは必須になってくるだろうから、追加ターン得る11マナソーサリーとかと組み合わせれば割と簡単にマナレシオなにそれ物体が作れることは作れる。
問題は下のテキストとあんまり噛み合ってない点か。
8位:揺るぎないサルカン
無難。無難過ぎて使われなさそうな感はある。
7位:卓絶のナーセット
いまいち使い道が見えないけど、発売前現在高いのが理由。
反復つけるのが主な使い道に見えるけど、ビート相手の2ターン連続ラスゴでマウントとるくらいしかあんまり有効な使い道見えない。
というか単騎でフィニッシャーになれない点でかなりつらい気がする。発売後の値下がりに注目したい。
6位:コラガンの命令
他の命令よりカードアドバンテージに直接的なことが書いてあったため入れた。
腐るタイミングが少なそうだし、対応だけじゃなく自分から撃っていけるのは強みだと考える。
5位:龍王コラガン
私の大好きな流線型でシルバーなドラゴンである《刃の翼ロリックス》を彷彿とさせるフォルム。
コマンダーでは10点の方は使えないにしても全体速攻は《ドラゴンの嵐》の弱点である手札にいるやつは出せないところ、端的に言えばカーサスの予備に使えるので実は入るのではないかと考えている。
4位:層雲の踊り手
基本サイズが悪くないうえに、ビートダウンにおける中盤以降の盤面固定にも使えるのでカードパワーがいつでも安定してるカードという評価。
青3のエレメンタルもいるので、短い期間ではあるがスタンダードで青系信心が復活するかもしれない。
3位:龍王の召使い
きれいなデザインしてる。アーティファクトでも良かった気がするが、他のエキスパンションとの兼ね合いを考えると赤に行くのは仕方ないか。スカージにも3マナのやつがあるし。
カジュアルのドラゴンデッキが好んで使いそう。
2位:失われた業の巫師
とりあえず欲しい枠。EDHでバイオリズム打てるのはうれしい。雑に勝てるカード。
禁止にならなければだけど。
1位:龍王ドロモカ
EDHテネブのマナ構造弄らないといかんけど使ってみる価値はありそう。マナはかかるが、前方確認ができて、かつ単騎でもそれなりの盤面での役割を担うことができる。それが1スロットで出来るのは魅力。
sashiba枠:激憤の巫師
いや、能力も十分強いと思うんだけど、オークのメスって。メスって…。
キャラクター設定がレアすぎてエルフバーサスオークという自分が友人と作ってるクソゲーのデザイン陣営から見ると発想が転換でき過ぎてやばい。
今回はあまり万人受けするカードがなかった感がある。ドラゴンもここまで多いとありがたみがないとは他の人の言葉だけど、的を射てると思う。
オリジンは期待できそうだから、資源をそちらかMM2に向けた方が良い気は少なくともするな……。
10位:雷波の執政
良く考えられないで作られたパワーカード臭がプンプンする。
カードアドバンテージは取れないけど、ダメージソースとしては無難に強いはず。
9位:生ける伝承
なんかできそう。某所の記事じゃないけど、これを使う上で探査補助的な動きは必須になってくるだろうから、追加ターン得る11マナソーサリーとかと組み合わせれば割と簡単にマナレシオなにそれ物体が作れることは作れる。
問題は下のテキストとあんまり噛み合ってない点か。
8位:揺るぎないサルカン
無難。無難過ぎて使われなさそうな感はある。
7位:卓絶のナーセット
いまいち使い道が見えないけど、発売前現在高いのが理由。
反復つけるのが主な使い道に見えるけど、ビート相手の2ターン連続ラスゴでマウントとるくらいしかあんまり有効な使い道見えない。
というか単騎でフィニッシャーになれない点でかなりつらい気がする。発売後の値下がりに注目したい。
6位:コラガンの命令
他の命令よりカードアドバンテージに直接的なことが書いてあったため入れた。
腐るタイミングが少なそうだし、対応だけじゃなく自分から撃っていけるのは強みだと考える。
5位:龍王コラガン
私の大好きな流線型でシルバーなドラゴンである《刃の翼ロリックス》を彷彿とさせるフォルム。
コマンダーでは10点の方は使えないにしても全体速攻は《ドラゴンの嵐》の弱点である手札にいるやつは出せないところ、端的に言えばカーサスの予備に使えるので実は入るのではないかと考えている。
4位:層雲の踊り手
基本サイズが悪くないうえに、ビートダウンにおける中盤以降の盤面固定にも使えるのでカードパワーがいつでも安定してるカードという評価。
青3のエレメンタルもいるので、短い期間ではあるがスタンダードで青系信心が復活するかもしれない。
3位:龍王の召使い
きれいなデザインしてる。アーティファクトでも良かった気がするが、他のエキスパンションとの兼ね合いを考えると赤に行くのは仕方ないか。スカージにも3マナのやつがあるし。
カジュアルのドラゴンデッキが好んで使いそう。
2位:失われた業の巫師
とりあえず欲しい枠。EDHでバイオリズム打てるのはうれしい。雑に勝てるカード。
禁止にならなければだけど。
1位:龍王ドロモカ
EDHテネブのマナ構造弄らないといかんけど使ってみる価値はありそう。マナはかかるが、前方確認ができて、かつ単騎でもそれなりの盤面での役割を担うことができる。それが1スロットで出来るのは魅力。
sashiba枠:激憤の巫師
いや、能力も十分強いと思うんだけど、オークのメスって。メスって…。
キャラクター設定がレアすぎてエルフバーサスオークという自分が友人と作ってるクソゲーのデザイン陣営から見ると発想が転換でき過ぎてやばい。
今回はあまり万人受けするカードがなかった感がある。ドラゴンもここまで多いとありがたみがないとは他の人の言葉だけど、的を射てると思う。
オリジンは期待できそうだから、資源をそちらかMM2に向けた方が良い気は少なくともするな……。